要望があったのでデッキの解説

まずメインに関して。
●メイン
1《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《Tundra》
3《平地/Plains》
5《島/Island》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

1《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《神の怒り/Wrath of God》
1《正義の命令/Decree of Justice》
1《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《謙虚/Humility》
1《Moat》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《狡猾な願い/Cunning Wish》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《行き詰まり/Standstill》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》

色を減らして完全に2色にしました。
理由としてはアグロロームに勝てない
不毛の大地を積むデッキが増えてきたという2点です。
2色にしたため「仕組まれた爆薬」が弱くなったので、
「神の怒り」をメインに追加。

後は基本的なランドスティルですが以下の疑問があるらしい。
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

独楽は1ターン目にできる行動を増やしたかったのと、
どうしてもカードを掘りにいくタイミングがほしいので採用
→カウンタ、除去を探しにいくのと、カラスの罪でハンドが空になることがあるので
独楽は強かった。

大祖始の遺産 メインのロームへの勝率を若干上げるのと、タルモをちいさくできる。
必要なければ2マナで1ドローに最悪なるので、採用

謎めいた命令 メインに3マナ以上の置物に対処できるカードが必要
序盤に引いた場合はforce of willの餌
wishが少ないのでバウンスモードが一番多い

仕組まれた爆薬 3マナ以上の置物で脅威になるものは、実は少なく、神の怒りで大体対応できる。むしろ序盤の除去として使いたいので円盤より爆薬を採用

次にサイド
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1《解体の一撃/Dismantling Blow》
2《水流破/Hydroblast》
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
あたりは解説不要だと思う。

《Zuran Orb》
Zoo,バーン等 発展の代価を積んでくる可能性があるデッキ対策。

《聖なる場/Sacred Ground》
強いがアグロロームに対しては必要なかったかも。
もしくは入れるとしたら3枚くらい必要。

《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
メインではwishから生き残るため
フリゴやロームのようにメインでしか動かないデッキ相手に1マナ伸ばせるカードとして使える。
特にフリゴではこちらが4マナまでいけるかどうかになることが多いので、
枚数を3枚くらいにしてもいいと感じた。

《第二の日の出/Second Sunrise》
サイド後のエンチャント対策としては、グリップが一番多いため、エンチャントが守れないことが多い。
そのため、擬似的なカウンタとして採用。
基本的にはwishからしか打たない

2《基本に帰れ/Back to Basics》
自分の首を絞めることがもあるが、
対戦相手はランドスティルがBtBを積むことを想定していないため、
特殊地形をおくことが多いためおくとマナが完全に縛れることが多い。
問題は自分の首も絞まるので、サイドインしても状況をみて、おくかどうかを
決める必要がある。
アグロロームやアグロバントあたりにはサイドインした。

大体こんな感じです。
疑問があればコメントください。

コメント

だいすけ
2009年7月1日11:58

わかりやすい説明ありがとうございます!
考えとしてはランドスティルと言うよりかは青白コントロールという方がしっくりくる感じですね

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2009年7月1日12:20

AMCでPWコン使ってました。
参考にさせて頂きます。

社会のボトムズ
2009年7月1日19:53

>第二の日の出
ふぁんふぁんさんのところにも書きましたが、
これを見つけられた慧眼には本当に感服いたします。

アーギヴィーアの発見では再度貼るまでに5マナかかり、回収ではそれに加えてドローが死んでしまうので補充のインスタント版が無いものかと探していました。

サイドのZuranや一枚の不毛の大地が入っているのでメインにトレイリア西部を入れたくなるのですが
アカデミーの廃墟を切られたので(基本地形枠確保のため?)
タップインを1枚入れるのは苦しいとの判断でしょうか?

TR
2009年7月2日1:04

解説感謝です!

個人的には、メイン・サイド含めて有用なエンチャントが多いので、《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》を入れたくなります。このスロットは空けられないんでしょうか?

サイド含め、ANTには通常のLandStillより不利そうな感じがしますが、そこら辺は仕方ないって割り切った構築なんでしょうか?


オリジナリティと結果を両立っていうのは正直凄すぎます。

てつろー
2009年7月2日2:40

ランドスティルはかなりいじれる箇所が多く、個性がでておもしろいですね。
サイドに”揉み消し”を1枚刺してみてはいかがでしょうか?

リンクさせていただきました、よろしくお願いします

abigara
2009年7月2日10:56

>だいすけさん
もともとランドスティルは青白コントロールをボードに寄せたものと考えているので、
方向性としては、自分より遅いデッキや、ボード以外のところで争うのが苦手です。
なので、そこを補うには、より遅くするか、相手のアドバンテージをつぶすのが楽ですね。
そのために、メインから墓地対策、サイド後は、エンチャント破壊対策をつんでいます。

>暮らしをみつめる ライオンさん

再度の
BtBやSecond Sunriseの強さは、相手が意識していないので
強いのですが、ばれてるとかなり厳しいので注意してください。

> ナリヲさん
第二の日の出はデッキリストを書いていたところ、目の前にあったから
思わず入れたというのが本当のところ
トレイリア西部は、強いが実質、土地としてカウントできないのが厳しいですね。
基本地形はサイド後のBtBや、最近不毛の大地が増えてきたこともあり多めにしたいです。
こちらの不毛の大地は相手のマナを絞るというよりは、イスやヴォルラスの要塞を割るために使うというのが目的です。


> ふぁんふぁんさん
悟りの教示者は強いですが、アドバンテージを失うカードなんで個人的に好きではないので入れていないですね。
ANTはもともとランドスティルに対してかなり相性がいいです。
ランドスティルはメインにある生物対策が10枚くらいあるので
サイドアウトをすべてはできないです。
また、クロックが小さいので、相手は安全確認してから打つということもしやすく、
ターンをかけられると、無理ですね。
何で今回は、ほかのメタデッキに勝つことを目標とし、ANTはあきらめました。

> てつろーさん
揉み消しを使うとすれば早いターンなので、Wish経由では使い勝手がよくないです。
入れるとすれば、メインですが、メインにもみ消しは現状の関東メタにあってないと考えているのでサイドにも入っていないです。


社会のボトムズ
2009年7月3日2:26

レスありがとうございます。

たしかにトレイリアセットから動かざるを得ないようなハンドがマリガン後に来ると、それだけで厳しいというのは何マッチかありました。
土地として換算できないのが辛いところです。

>こちらの不毛の大地は相手のマナを絞るというよりは、イスやヴォルラスの要塞を割るために使うというのが目的
なるほど。
ダストボウルのような感覚で運用されるのですね。

基本地形の必要性はロームと対戦するたびに思います。
逆説的ですが、不毛の大地の流行でこれから基本地形を多く積むデッキが増えるかもしれないことを考えると
ランドスティルもマナを縛るプランに依存しすぎるのも危ういのかもしれません。

BtBは警戒されると効果が薄れるかもしれませんが、サンライズはネタバレしていても効くのではないかな?と考えています。

今度の大会までに自分なりにアウトプットできるよう参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

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