関西エターナルに向けて覚悟が完了できたので続きを書きます。

サンプルデッキです
●メインデッキ
1《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《Tundra》
2《平地/Plains》
4《島/Island》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《Underground Sea》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《対抗呪文/Counterspell》
2《狡猾な願い/Cunning Wish》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《Force of Will》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《謙虚/Humility》
1《Moat》
4《行き詰まり/Standstill》
2《神の怒り/Wrath of God》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》


●サイドボード
3《流刑への道/Path to Exile》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《水流破/Hydroblast》
3《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《根絶/Extirpate》
1《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
※調整中なので意外と適当です

関西エターナルで当たりそうなデッキと、それに対する回し方。
①CTG
・基本的な動き
メインは謙虚かMoatが置ければ勝ち。
クロックも遅いので、ゆっくりアドバンテージをとり、マスカンを連発→謙虚を通す。
爆薬を置く際にはX = 4 or 6で烈日2でおけば基本的に通ります。
サイド後 ガドックを通されるとかなりきつくなるので、そこがケアできるハンドをできるだけキープ。
マッチを通して、序盤に相殺独楽がそろわなければ基本的に勝てます。
2ターン目にそろったら4-6で厳しい感じがします

CTG側からサイドインされて困るもの ガドック、エルスペス、白昇天
当然入るもの グリップ

②ゴブリン
メイン・サイドともにMoatが置ければ勝ち。
ただし、タッチカラーによっては割られるので注意。
不毛な大地をケアで、できるだけ基本地形を持ってくるのがよい。

③Zoo
ライフをできるだけ多く守る。
Stillを置くタイミングを無理やり作る。
基本的には先手ゲー

④ANT
相手の錬度が高いと無理。
勝つにはデッキ全体レベルの調整が必要
調整すると相手に悲しみを背負わすことが可能だが
あれはLSではないとか、テロだとか言われる。

⑤Loam
2色型なら意外と勝てる。
基本的にはある程度さばいてエルスペスぶっぱ

⑥カナディアン
もみ消しと不毛、ディズをケアして動く。
基本的にZooとやるときと同じ感覚だが、マングースが対処しにくいので注意。


コメント

BadApple!!
BadApple!!
2009年12月8日14:34

サイドされて困るものに関して

グリップはきつくないですか?
アドバンテージで押し切るからok?

abigara
2009年12月8日14:46

そもそもグリップは想定してしかるべき。

入らなかったら、びっくりです。
※書くのを忘れていました。

nophoto
とどちゃま
2009年12月8日15:06

ども。
楽しく読まぜてもらってます。

お願いがあるのですが、
プレイング話の元となっているデッキレシピを書いてもらう事はできないでしょうか。

ベルチャーに有利という点が特に気になるのです。
僕の感覚ではメイン五分五分、サイド不利って感じなんですよ。
ANTとベルチャーの差はDuressやChantがとられてるかどうかなどの差なんでしょうが、
Stillの構成物を考えても、有利には思えないのです。

メインはWillがあったら勝ちだけどそれは1/3くらい。
相手がマリガンしてカンスペが間に合うのが多少。
スネアがささるマッチ(願いなどに)が多少。
以上からメインで五分五分あるかないかくらい。

サイド後はおたがいの構成しだいだけど、
Orim’sChantをStillがとってたりするのか。
向こうがPyroblast,REBを何枚とっているのか。
そういったあたりで大きく変わると思うんですよ。

なので参考のレシピが見たいなーなんて思ってます。
できたらでいいのでよろしくお願いします。

abigara
2009年12月8日16:35

メインは相手がベルチャーだということが分かっていなければ、
5分ですね。

サイド後はチャントとHydroblastを入れる感じです。

相手のサイドでは、
ザンティッドの大群が入っている場合が一番きついです。

nophoto
とどちゃま
2009年12月8日17:27

レシピありがとうございます!

>メインは相手がベルチャーだということが分かっていなければ、5分ですね。

なるほど。
その認識は僕と同じかと思います。
abigaraさんが2つ前のエントリでベルチャーに有利と書いているという事は、
ChantとHydroをいれればサイド後が有利になるという認識でいいのでしょうか。

abigara
2009年12月8日18:29

ベルチャとやるときには、Chantを構えていれば、基本的に相手が動いたタイミングで打ち消せるので、どうにかなることが多いです。
とくに相手が警戒してくれて対策カードがないのでマリガンとかしてくれるとかなり楽です。
相手にはこちらのハンドを確認する方法がないので、カウンターがの有無やチャントの有無の確認が難しいです。そのため、相手はぶっぱしてくることが多いので、こちらとしてはそれに合わせて動けばいいことが多いです。
ただ、Chantのみしかないときには、相手の動きを相当読まないと厳しいですね。
とくにとりあえず4マナでベルチャを置くという動きをしてくる場合があるので、
相手が4マナにいかないようにしないといけない場合があります。
対戦した感じとしては、相手のサイドボードカードとして厳しい順は
ザンティッドの大群 > ウェルダー = REB
だと感じています。


ANTが厳しいのはこちらのクロックが少ないため、相手はハンデスで十分安全してから動けるため、勝ち目が薄いです。
勝とうと思うと、恒久的に邪魔ができるパーマネントによる対応かクロックが必要です。2色型であれば翻弄する魔術師あたりが一番無難だと思います

nophoto
とどちゃま
2009年12月8日19:07

参考になりました。
ありがとうございます。

あひるさん@夜の行進
2009年12月8日21:15

考察記事、読ませて頂いて大変参考になりました。

リンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。

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