最近使っていたデッキは主にこれです
もともとはニッセンレガシー用に調整していたのですが、ニッセンレガシーは残念ながら不参加でした。

3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
4《Tundra(LEB)》
1《Plateau(LEB)》
1《Volcanic Island(2ED)》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
1《水晶鉱脈/Crystal Vein(MIR)》
2《島/Island(M11)》
1《山/Mountain(M11)》
1《平地/Plains(M11)》

3《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
4《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《集団意識/Hive Mind(M10)》
4《Force of Will(ALL)》
4《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
1《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
2《思案/Ponder(M10)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》

Sideboard
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
3《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》

暫くHiveMindを使っていたんですが、
とにかく魚がきつくてゲームにならない。

ただし、魚以外には不利がつくデッキがほとんどなかったので、
魚対策をいろいろ試していました。

流行の石鍛冶デッキを使ってみると、
石鍛冶の魚に対する優位性を実感したのでサイドに石鍛冶を積んで、
それようにメインを調整したHiveMindをつくってみたのが上の形です。

いくつかの大会を回した結果。
・魚には勝てるようになった。
・天使の嗜みがどうしようもない。
・おもった以上にZooがきつい。
 ※MM+REBはよけきれない。
・HiveMindに勝てない。

ということになりました。
結局いままでの形に比べて速度を下げてボードコントロールをすることを選んだ弊害が出ていました・

とりあえず、この形のHMに未来がなさそうなので
別の形で魚に勝てるHMを目指します。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索